忍者ブログ
2016/02/24 Wed.

モンスターパレード その352 迷宮の門終わり

昨日に引き続き
迷宮の門へ

地下5階にもなると
そこそこプラス値が高く
特技もそれなりのモンスターがわんさか

ただ倒す分には問題ないし
その後のトレード作業もそこそこ楽しめる

地下6階に着くと
ベリアルを発見

ハンドが「あれこそは迷宮のボスモンスター!」
って言ってるけど

そういえば、
迷宮の門に関して、主人公たちには何も知らされてないね
って思った。

プレイヤー側からしたら
画面にアイコンがあって、それをクリックしたら行けるから
プレイはするけど

主人公やクロナたちからしたら
迷宮の門って何?どこにあるの?なんで行くの?
っていう感じでなんの動機づけもされてないね

クリエイターのセンスの問題や
経営陣による費用対効果(利益につながるかどうか)の注文など
いろいろありそうだけど

ちゃんと作ってほしい

で、
話は戻って、ベリアル戦

今回限定の新特技「ヘルファイア」
エフェクトはすごくかっこいい

欲しかったけど
5%のスカウトチャンスに失敗して
ゲットならず;

残念;


というわけで
ひとまず迷宮の門は終了

アイテムを使えず
モンスターを8体しかキープできない中で
どのモンスターをパレードに加えて進んでいくか

ということを考えながら進めていくのは
今までのモンパレにはなかったので面白かった

業界的には特に目新しい発想ではないかもしれないけど
マンネリだったモンパレには
実装されて良かったシステムなんじゃないかな?

個人的には階層を降るごとの回復は無いほうが
より緊張感があって良かったと思うけど;

それから、
迷宮内でのレベルアップなどが迷宮内限定なら
スタミナも迷宮内用のスタミナを別途用意して
通常のスタミナと分けて遊べるようにしてほしかった

あるいは
宝箱とか種ドロップとかは無くていいから
BSみたいに、スタミナを消費しないコンテンツとして実装して
期間内に地下何階まで行けるか、というチャレンジモード的なものなら
もっとやりたいって思ったかも

・最初に連れて行けるのは1人だけ
・レベル1から
・仲間は現地調達・現状のトレード制
・アイテム使用不可
・階層移動時の回復は無し
・ギルド補正、しあわせのしるしの効果適用外
・全滅したら、
 その時の階層とパレードメンバーの合計獲得経験値が記録されて迷宮から出される
 再挑戦は初めから
・スタミナ消費無し
・何度でも挑戦できる
・期間内で最も良い記録が最終的な記録で
 階層が深い方が好記録、階層が同じなら獲得経験値が多い方が好記録
・上位者にはなんらかの賞品

システム的には
始めに連れていくメンバーが多少弱くても
仲間にするモンスター次第でどうにでもなるから

ログイン日数が少ない人でも
プレイヤースキル次第で古参の人よりも良い記録が出せそうだし

地下何十階とかになったら
異界レベルのモンスターが出てきたら
それと何回も戦える楽しみもあるし
やりがいはありそう

メガザルループがあれば、
ずっと続けられちゃうかも等
課題はありそうだけど
一回、そんな感じの遊びもやってみたいね


モンスターパレード記事リストへ

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

おやぶんの洞くつ シミュレーション

管理人

Name: マルコ メインのブログはこちら→Marco's GameRoom

最新コメント

03/03 NONAME: 無題
01/03 エッチマン: 無題
08/26 NONAME: 無題
11/09 ねこ: リンク希望
04/07 まこまこ: リンク希望

PR added by 忍者ブログ

PR